ニッポン高度紙工業株式会社

TOPICS

CSR|2016.01.28

山のくじら舎とのオフセット・クレジット(J-VER)売買契約の
締結に関するお知らせ

2015 年 11 月 30 日、当社が保有するオフセット・クレジット(J-VER)について、株式会社山のくじら舎(代表:萩野和徳)と J-VER 売買契約を締結いたしました。
山のくじら舎は、当社から購入したクレジットを同社の商品に付加し、カーボン・オフセット商品として販売し、商品購入者の生活から排出される CO2排出量をオフセットするものです。




(1)販売クレジット
当社が社有林(高知県安芸市)の間伐を通して取得したオフセット・クレジット(J-VER)の中から 6t-CO2(排出削減クレジット)を販売いたします。


(2)オフセット内容について
山のくじら舎の1商品あたり3kg-CO2のクレジットを付加し、カーボン・オフセット商品として2,000個を販売します。購入者は、高知県安芸市の森林整備を通じて地球温暖化防止のために役立つことになります。


(3)株式会社山のくじら舎について  http://yamanokujira.jp
当社安芸工場のある安芸市にある木のおもちゃやキッチンツールを製造・販売している会社です。スタッフ全員が高知県出身で、材料に高知県産の木材を使っています。

  • (山のくじら舎HPより)

(4)オフセット・クレジット、カーボン・オフセットとは
オフセット・クレジットとは、国内のプロジェクトにおいて実現された温室効果ガスの排出削減量や吸収量をクレジット(J-VER)として国が認証する制度をいいます。
カーボン・オフセットとは、自らの活動で排出した温室効果ガスの排出量のうち、削減が困難な部分について、他の場所で実現した排出削減・吸収活動等により、その排出量の全部又は一部を埋め合わせることをいいます。

(参考:気候変動対策認証センターホームページ)

本件に関するお問い合わせは ▶ ︎経営企画室 TEL 088-894-2321(代表)