ニッポン高度紙工業株式会社

TOPICS

研究開発|2009.05.26

リチウムイオン二次電池用セパレータ市場への
参入に関するお知らせ

当社は、新たにリチウムイオン二次電池用セパレータを開発し、供給を開始いたしました。
リチウムイオン二次電池は、ハイパワーであるがゆえに高い安全性が求められますが、当社のセパレータは、製品安全性の点で高い評価を得ており、さらなるユーザーの獲得に向け、拡販活動に注力しております。


従来、携帯電話、ノートパソコン、小型デジタル機器などに用いられるリチウムイオン二次電池のセパレータはフィルム系が一般的でしたが、セルロース系である当社のセパレータは、セルロース系特有の高耐熱性、高耐薬品性などの安全性にかかる特長を保有していることから、リチウムイオン二次電池用として採用されております。


リチウムイオン二次電池用セパレータは、今後も同市場の成長力を追い風に、さらなる拡販が見込まれます。当社といたしましては、お客さまにご満足いただける高い製造技術力と量産体制を確立するため、このたび5億円の設備投資をおこない、リチウムイオン二次電池用セパレータ市場に本格参入することを決定いたしました。


設備の完成時期は本年秋頃の予定であり、増強後の生産能力は月産200万㎡と従来の1.5倍になります。また、製品安全性をより高めることが可能な高付加価値製品も供給できるようになり、さらに高品質で安心な製品を安定してご提供できるものと確信しております。


今後当社は、ハイブリッドカー、電気自動車、電動バイク、電動アシスト自転車および電動工具などのパワー用大型リチウムイオン二次電池用としての拡販を目指し、取り組んでまいります。

本件に関するお問い合わせは ▶ ︎経営企画室 TEL 088-894-2321(代表)
製品に関するお問い合わせは ▶︎ ︎セパレータ営業本部 営業部 TEL 088-894-2322(ダイヤルイン)